武術のほん。 | バーチャルネットプレイヤーキャラクター「明雷GL19」

武術のほん。

甲野 善紀
宝島社文庫「写真と図解 実践! 今すぐできる 古武術で蘇るカラダ」

リンク集にも載せている甲野善紀(こうのよしのり)さんの本だよ。

TRPGの資料になるかはわかんないけど、武術というものについて、

特に「昔の達人のエピソードの実践」を目指している人なんだ。


そんな中で、文献だったりいろんな流派を学びつつ編み出したものを書いている本なんだよ。

他にもいっぱい書いてるんだけど、写真や図解の多い、この人の本の中では入門編として丁度良いかな。



武術というものの見方が変わるかもしれない一冊なんだ。

正しいかどうかは・・・どーかな?わかんないや。

でも頷けるおはなしが多いから、TRPGで格闘家キャラではなく、「武術家」キャラをしたいなーって人は読んでみても良いかも。

高齢な達人とか、ちっちゃいけど強かった人がやっていた「かもしれない」体の使い方、その一端が見えるかも。


教育や環境、介護やスポーツ科学とか、幅広い分野に「弟子」のいる人だったりもするんだ。

でも異端扱いされている面もあるかな?


いかがわしいオカルトと取るか。新しい発見と取るかは読む人次第。

日本の武術を詳しく知りたいけど道場に行くのはちょっと・・・というひと向けの入門書?

養老孟司氏と、田中勝俊氏との対談もあるので、それ目当てでも良いかな?