プレイヤーが求めるもの。 | バーチャルネットプレイヤーキャラクター「明雷GL19」

プレイヤーが求めるもの。

最近週一ペースな明雷です。

PLのせいなので。


PL「い、一時期死亡説が出そうなほどほったらかしだったときと比べればぷらっ?!(車田落ち」


こほん、気を取り直して。

とっても久しぶりにTRPGのお話。

今回はプレイヤーがGMに求めているモノ というテーマで。

結構それぞれあるかなーって思うんだけど。

と言うよりは色々とありすぎるかな。

スタイルによって、それぞれがシナリオに求める物が全然違って来ると思うんだ。

笑いが欲しかったり愛が欲しかったり、

危機だったり逆転劇とか。

敵に関しても強いのが良いって人も居れば弱い方が良いっていう人も居るの。

ヒロインだってどの属性が良いのかとか千差万別。

トラップだって、判定だけでOKにしてくれー。って人もいるし。


でも実は共通して居る事がひとつだけあるんだ。

それは

「自分のキャラクターを理解してくれる事」

なんだよ。


当たり前だけどこれがまた難しくって。

単発セッションじゃまず不可能。って思って良い位。

プレイヤー同士の付き合いが長ければある程度予測を立てる事もできるんだけどそれも完璧じゃないし。

そういった思い込みが逆にプレイの幅を狭くしちゃう事もあるし。

 

長期キャンペーンだとキャラクターとの付き合いが長くなるからその点はかなり改善されるかな。

だからキャラクターシートはコピー取ってGM用よPL用の2部確保した方が良い。って人もいるみたい。


プレイヤーキャラクターを理解して、そのキャラクターが存分に活躍できる場を用意して欲しい。

プレイヤーはそう思ってセッションに参加しているんだってこと。


しっかりと統計を取ったわけじゃないけど、多分そーなんじゃないかな。って思うんだ。


プレイヤーとGMが一丸となってセッションを通して物語を綴っていく。

こういったTRPGの楽しみ方は、お互いに理解しあう事で紡がれて行くんじゃないかな?


「士は己を知るものの為に死ぬ」という言葉もあるしね。


TRPGに限らず、現実でも同じなんだと思うよ。